追記 メリットデメリット

煙草を吸わなくなったことによるメリット

慢性鼻炎が楽になった
慢性鼻炎持ちでヘビースモーカーなのも今になってみればどうかと思いますが(^^;
煙草をやめてから鼻で息を出来る状態が長くなりました。
これに伴い耳垢が溜まりにくくなりました。
風邪をひきにくくなった
煙草をやめた直後の半年くらいは風邪を引きまくっていたのですが、その後はそれまでとは比べものにならないくらい風邪をひかなくなりました。
喉の痛みがなくなった*1
カップラーメンとかは難敵で、いちいち喉が湯気に反応していましたが、そういうことが無くなりました。
持久力がついた
へばりにくくなりました。連続で泳いだり走ったりしても顎が上がりにくくなり、呼吸の乱れも減りました。
寝起きが良くなった
寝起きは毎朝不機嫌だったのですが、近頃そういうこともなく寝覚めがすっきりした感じです。*2
部屋が汚れなくなった
あまり気にしていなかったんですが、自宅の壁紙がほとんど汚れていません。また、PCのファンにもヤニが付着しません。
小遣いが減りにくい
当たり前のことですが、煙草銭は馬鹿になりません。毎日のことなので蓄積が大きかったことを実感できます。
仕事の効率アップ
最近は屋内で煙草を吸える場所が減ってきています。いちいち仕事を中座して喫煙所に行っているのはきついです。

煙草を吸わなくなったことによるデメリット

喫煙者同士のコミュニケーション
昨今は喫煙者同志(?)みたいな感情がありますね。喫煙所でのコミュニケーションには見るべきものがあったと思います。
酒を飲み過ぎる
酒+煙草ってのは最悪らしいですが、良くやりますね。で、煙草で時間稼ぎをしたりすることもあると思うのですがそれが出来なくなりました。
体重増加
禁断症状の緩和に色々口にしていたのが災いして体重が増加。まぁ、健康になったと言うことかもしれませんし、スポーツするのが楽になっているので±0かな。
仕事中に中座する口実
上にあるのと逆で…(^^;中座したいなぁ〜と思っても口実が無くなりました。ま、お茶でもOKなのですが、切羽詰まった感が無いというか(w




とりあえず、今実感しているのはそんなところかな?

*1:上とかぶりますが

*2:年齢的なものかもしれませんが…orz