ベジタリアン

個人の趣味・嗜好に意見するのは愚かで意味のないことだと思うので批判をする気はないのだけれど、個人的に良くわからないものの一つにベジタリアンの存在がある。


うーん。
偏食ってことで良いので?
あまり余計なこと書くと地雷踏みそうだ(^^;


宗教的な理由というのは良くわかる。
教義を守るというのはストイックなものだからだ。
宗教者は生活則を定めて自分を律する作業を衣食住の全てで行う。
個人的な解釈だけれど食事に於いてのこの作業は、『何にも考えないで食べてはいけない』ということだと思っている。
つまり、食べ物に対する決まりというのは、『食べる』という生きていくための根元的な作業ですら自省するということではないのだろうか。


ま、先進国の一部にしかいないベジタリアン
フルータリアンなら良いとかビーガンなら良いとか、色々住み分けがあって大変そうだ。
宗教上の理由でのベジタリアンというよりも、ベジタリアンという宗教的な考え方に見える。
こだわりが大切なんですかね?


うーん。なんか、書いてたら『ベジタリアン』で一括りにするのが間違っているような気がしてきた…。