果樹苗

6月くらいにネットで注文しておいた果樹苗が届く。
サカタのタネのHPの奴だ。

届いたものリスト

ラズベリー、グミは庭植え、さるなしは鉢植え、クランベリーは苔で鉢植えにする。
さるなしは行灯に仕立てる予定。
庭植えのモノに関しては庭の土質がかなり悪いので、50cmくらい掘り下げて20cmくらいのところまで庭土:ピートモス=3:1を入れ、大粒のマグァンプを一掴み元肥として加えた。


植え付けスペースはあと3本分くらい。
マルベリーを一本注文済みなのであと二本だけど、なにを植えるかな…かなり迷う。
失敗しそうなブルーベリーに再挑戦するのも良いかなぁ。
チャンドラーとか欲しいけど、樹姿が立性のものでないと扱いづらいことが分かっているので下調べがかなり必要かも。
春植えしたブルーベリー三種のうちダローが立性で強健だったためかなり良好な結果を得た。
そろそろ紅葉が始まりそう。
結構期待している。