例の件

http://www.hatena.ne.jp/info/address
もう、はてなやめるつもりなので書き込むことも無いかなと思ってたんですが、移転先も決まりつつあるし、まぁ、いいかなと。


正直言って、ネット社会に於ける匿名性なんて端から信じてないので、住所書くことに関しては吝かじゃないんですけども。
とはいえ、隠そうと思えば隠すだけの努力をすることもできるわけですし、『パソコン通信』なんて時代を知っているロートルからすれば、「明示」することにはかなり違和感があるわけですよ。
さらに止ん事無い方々のお住いを記述するなり、偽造することなど造作も無いことなのですし。
機械的に郵便番号と住所のデータベースの比較で洗い出したりするのかなぁ。
そんな方法、ちょっと調べれば誰にでも偽造が出来ますから、やるわけないよなぁ。
そんなん、あほ丸出しでしょうし。無意味。
でも葉書での確認ってのも確率的に当たる可能性の方があり得ない。
無作為でやるのであれば無意味だし、作為的にやるのならかなり失礼な話で。


http://d.hatena.ne.jp/wslash/20041102
纏めサイトの方、非常にお疲れ様でした。
初期に反応した方で「住所」を記述することに対して嫌悪感を明示した方ってのは極少数なのだとよくわかりました。
ありがとうございました。
なんかびっくりでした。
ポイントを使っている人にとっては住所を書くってのはたいしたことじゃないのかもしれないですし、自分の住所などたいしたこと無い情報だと思われる方が多いってのも事実なのかもしれないですね。
とはいえ、流石にポイントに釣られて住所書いた人なんて居ませんよねぇ?(^^;
そんなのあほ過ぎるし。
自分の情報に対する価値を、換金性の無いある意味架空のもの、それも当たる可能性を考えればあり得ないものに置き換えようっていうんですから。
拝金主義ならぬ拝ポイント主義の人ってことになり、それって脳みそがなんかに毒されてる感じですもんね。
居るはず無いですよね。
だとすれば、敢えてポイントで釣るような行為って、失礼千万かなと。


結局、私個人の事で言えば、 
「ここ(はてな)で出来ること」 と 「その為に住所の記載が必要なこと」
を天秤にかけてここで出来ることが掲げられたわけですよ。
私がはてなに求めていることの大半は他でも出来ますし。
正味、住所の記載が必要だという規約があったらはじめから入らないです。
他、探します。はい。
逆説的に言えば、それでもここを去れないのは、「はてなに書きはじめちゃったから」、「会員登録しちゃったから」、「移転がめんどくさいから」とかいうネガティブな理由からしか無いわけで。
それでいいんですかねぇ?という自問もあって。


結局、今回のこれってのは、はてなにとっては「リスクマネジメント」なんでしょう。
個人情報を売り、事故発生時のコスト低減という一石二鳥を狙ったわけで。
また、絵に描いた餅だと個人的には思いますけど、前時代的な「扉に紙を挟んでおく」ような防犯意識を実現したいのかなと。



まぁ。
私なんかみたいな一部の過剰反応するような奴はいなくなってくれた方が好都合って感じかもしれないなー。とか。
そういう輩が減ることに関するリスクは織り込み済みなんだろーなー。とか。
思うのがイヤなわけで。