危険な正露丸の服用

http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm
なんか注目されてるから見てみた。


ん?なんか当たり前のことしか書いてない気がするけど…
こんなに注目を集めるほど知らない人ばかりだったのかねぇ?


ちなみに下痢*1の意味を分かってない人って多いんですかね?
下痢っつーのはつまるところ*2異物毒物の体外への強制排泄な訳ですよ。
つまり、体の正常な反応な訳だ。
それを止めちゃうことが、治療だって思ってる人がいるって事ですかねぇ?


異物毒物は出すしか無いんです。
止めるなんてとんでもない。


出すものは出させて、出したからには、それによって失われるもの*3を補給しながら、腸内環境を整えるしか無いんです。


一般的に出回っている薬で、本来の意味での治療薬ってのは、腸内微生物の環境を整えるビオフェルミンくらいしか存在してないのです。
他の薬は、腸の蠕動運動を止めるとかして、出そうとする正常な反応を止めちゃう薬なのですよ。
つまり、止めちゃうって事は、体が一生懸命体外に排泄しようとしてた異物や毒物を体の中に留めようとする行為なんで、つまりは自殺行為ってわけですね。


昨今、頻りにCMしてる「ストッパ」って薬なんかも、調べてないけど、あまり体には良くない薬な筈です。
ただ、人間は社会性の動物だから、どうしても止めたい時がある。
その時の緊急避難として、リスクを覚悟で使うってくらいのものですよね。


そーいう、薬の機序についての情報か、知識が不足しているのですかねぇ?

*1:お食事中の方にはお見苦しい文字を…申し訳ないです

*2:詰まらないわけだけど(くだらない)

*3:無機塩類や水分