ザ・クイズショウ

ザ・クイズショウ DVD-BOX
日テレの深夜にやってた連続ドラマのDVD版。
夜中に作業してる時とか、全然見てもいないでつけていたTVで流れてて、斜め見してたら興味ひかれて…という典型的なパターン。
続けて見ましたが、けっこ面白いです。
けど、穴も気になるかな…。


(以下ネタバレかも)
オチは良いと思います。
すっきりするし。
けど、やっぱ結構無理のある部分がいくつか…


1.一連の事件で主人公がフィアンセと喧嘩する原因となった「裏切り」がそもそも存在しないとなると、一連の事件の引き金にはなるほどの事じゃない。いくらフィアンセが特殊な成育条件だったとしても、色々説明することは出来たはず。物別れに終わるなんて、「話術が巧み」という設定の主人公にはそぐわないのでは?
2.この話はそもそも主人公が記憶を喪失していないと成立しないのだけれど、そもそもあんな原因で記憶を喪失するもんなの?なんか、微妙。
3.番組プロデューサーは、主人公を良く観察してたんだろうけど、それにしても、記憶の戻り方をコントロールしたり、記憶のどの部分が戻っているかを備に知ることなんて出来ないんじゃ?7匹の悪魔だとか意味ありげなことを言ってますが、事件当日の関係者だと言っても、それぞれが記憶を呼び覚ます鍵になりうるなんて都合の良すぎる話だなぁ。


ま、ドラマの矛盾を指摘したってなんの意味も無いんだけどね。