あなたが気づけば?

http://www.jti.co.jp/JTI/manner_kokoku/Welcome.html
TVで喫煙のCMを打てなくなったのっていつだっけ?
タバコを吸っているシーンがCMで流せなくなってから、JTのCFがちょっと微妙だ。
とはいえ、このご時世にこれだけのCMを打てるんだから、金貸しと一緒であぶく銭がいっぱい入って来ていることの証明なのだろう(をい


それにしてもマナーについて色々言っているのって、色々なものをマスクしているような感じがする。
JTは専門家の集まりだろうし、マナー違反の原因がニコチンの禁断症状だってことは分かりすぎるくらい分かっている筈なのに、それでもマナーについて言及するのは嫌煙家に対するポーズの様な気すらしてしまう(^^;


例えば、タバコのポイ捨て問題や、タバコの排水溝への投棄の問題に関してはそういうのが入り込む余地があるかもしれないとは思う。
特にタバコの排水溝への投棄に関しては、都市圏では市町村の下水道業務に支障を来すとして、かなりの問題になっていると聞く。


しかし、歩きタバコに関してはどーなの?と思う。
私も、子供の頃繁華街でタバコを腕に押しつけられてやけどをしたことがある。
まぁ、派手に言えば「根性焼き」だ(ちょっと違う(w)。
混雑時の歩きタバコは危険だし、受動喫煙の可能性も高くなってしまっている。


それは事実だ。


だけど、人身事故で人の溢れかえったホーム。
当然、禁煙タイム。
けど、吸ってる人居るでしょ?
だって、我慢できないんだもん。
みんなで吸えば怖くないっ!そういう感じ。


歩きタバコも結局一緒。
だって、我慢できないんだもん。
歩きながらでもニコチンを摂取したいわけよ。
それだけ禁断症状がきついってこと。


そういうのにはマスクしておいて、マナーとやらに置き換えるのは如何なものよ?
「マナーを守れ」とかいうのは「それを守らない奴はマナー違反だ」ということで、つまり「そういうことする喫煙者が悪い」って言っているということになる。
けど、タバコってそういう禁断症状があるものだし、それを売りつけてる側が、買っている側に全ての責任を押しつけるが如く「マナー」とやらを振りかざすのっておかしくないか?
禁断症状については何にも言わずにマスクしておいて、買って吸っている利用者の禁断症状に起因する行動は全て利用者の責任とかいうんではあまりにも酷い。


嫌煙家に対するポーズづくりに必死だな。>JT
とかいう感じ。