脱出 GETAWAY 西村健著

脱出 GETAWAY (講談社文庫)
痛快 娯楽アクション とかいう煽りがしっくり来る作品。
バー「オダケン」シリーズの2冊目。
もう、突っ込みどころ満載なので突っ込み無用。
突飛さを楽しむ一冊。
巻き込まれ型 現代風 ファンタジック アクション というジャンルになるんでしょうか?*1(^^;


突っ込み無用とか言いつつも幾つか苦言を呈すと…
前作と同様、登場人物の頭の悪さ(?)を表現するために、慣用的表現を敢えて間違えて発言させるという場面が幾つかあるのだが、その間違え方が絶対にあり得ない様な間違え方で、オマケに全く面白くない。
正直、何度もやられると辟易する。
また、全編に及びそうなのでそれが気にくわなければ読むなと言われそうだが、比喩にかなりの癖がある。
時々は面白い表現だと思うものの、首を傾げるような表現の方が多い。
うーんと、実験的比喩表現が多用されている…と言い直しておきます。


今作では前作にみられた「美味しそう」な描写がちょっと少なくて残念だった。
また、酒の描写も相変わらず美味そうだったが、今作は銘柄の羅列に終始する嫌いがあった気がする。
そこもちょっと残念。

*1:そんなジャンルがあるかは定かではないが