起動不能

2nd機が突然、起動不能に陥った。
起動不能状態に陥った際、近くにいなかったので状況が良くわからない。
色々話を聞き、実機に触ってみた。


電源ボタンを押下→無反応
電源のスイッチを切る→数秒後再投入(通電時によくある微かな音がする)→電源ボタンを押下→無反応


と言うことで電源を疑ってみた。
安物の箱に付いていたEagleとか書いてある安物電源がダメになったのだろうと考えたのだ。
丁度稼働していなかったPCの電源ケーブルを外して、無理矢理接続、電源スイッチを押下するとCPUファンが回った。
を!
ヤパーリ電源じゃーん。


夜遅かった事もあって、その後BIOSが拝めるかを確認せぬまま就寝。
明日は電源を買いに行かなきゃなぁ。*1


で、近くのPCの量販店に行き電源を物色。
うーん。好きな電源がないなぁ。
とりあえず、Seasonicでいいか〜。


色々買い物をして、電源を繋ぎ換えたのは夜半。
電源押下。
数秒後、ストール。
ん?
その後電源を押下し続けても電源が落ちない。
なんじゃと?


ドライブ類を取り外して最小構成化。
メモリの交換&チェック。
CPUの交換&チェック。
CMOSクリア&チェック。
全てペケ。


うーーーん。
もう、マザボがお亡くなりになった可能性しか残ってないんですが…


電源は確かに逝っていた。
マザーを道連れに…orz

*1:この判断が大間違い