経営側の9割「問題あり」 成果主義に悩む労務担当者http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000059-kyodo-bus_all

うーん。
こういうのは読めてた気がしませんか?
日本人の国民性とかを無視して、スタイルだけ導入しても駄目なんだろうなぁ?
って、思ってた人も多いんじゃないかな。


終身雇用があったからこそ、先が読める。
先が読めるからこそ金を使える。
ローンも組める。
というのが長年続いた日本経済の根っこだった筈。


これほどの長い不況、先が読めない感ってのの根っこも同じところにあるんじゃないかなぁ。
とはいえ、一度壊してしまったシステムを再構築するのは不可能でしょうし、壊してしまったなら落ち着くまで苦悩するしかないんでしょうかねぇ。
不況はまだまだ続くかもしれませんねぇ…orz


結局はバブル期に踊ったツケが原因ってことで。
バブル経済陰謀説とか唱えてた人の、「気持ち」だけは少し理解できるかも…。