今日見た喫煙者

前にも同じような事を書いた気がするけど、また書きます(w


喫煙者はオリジナルルールを作りがちだと思う。


本日某所、アナウンスにて
「場内は、灰皿の設置してある喫煙所を除き、禁煙となっております。お煙草をお吸いになる際には…(後略)」
というのが流れる中…。


「屋外で、人から(なるべく)離れた場所で、携帯用の灰皿を使っているから、喫煙しても良い」という、自己解釈が成立している喫煙者結構見ました。(^^;


それってはっきり言ってマナー違反ですよね。
けど、吸っている本人は、「煙で人に迷惑をかけている訳でもないし、携帯用灰皿を使っているから、タバコや灰を落とすわけでもない。俺ってマナー守ってる〜」なんて思ってるのでは?


なんか…哀れですなぁ。
喫煙所に行くまで我慢できないなんて…


あっ、ちなみに気づいてないと思いますけど、喫煙している人ってのは、ある意味常に風上に居るわけですよ。
「離れていれば迷惑をかけない」とかいうのは間違ってて、煙や臭いは確実に風下側の迷惑になってますから。