靖国神社参拝

んー?


総理大臣がどんなことを国内でしようが、他国がそれを咎め立てすることは、あからさまな内政干渉であるわけです。


其れは兎も角。
A級戦犯ってのは、戦後の裁判によって国際的に認定された戦争犯罪人なわけで*1、それが祀られている靖国神社を一国の総理が参拝するってことは、過去の戦争犯罪を正当化すると他国に受け取られても致し方ない事実な訳ですよ。
ってことは、他国民が不快な思いをするであろうことは明らかな訳なんですが…
それを承知で参拝する訳ですから、喧嘩売ってると受け取られても、致し方ないんじゃ?


で、「罪を憎んで人を憎まず」とか引用してるわけですけど、そーいうことはきちんと反省した人に向かって言えることでは?
反省を示していないアフォ人に向かって投げかける言葉じゃないと思うんですがねぇ。


しっかし。
なんで靖国じゃないといけないわけ?
新たに戦没者追悼の碑でも建てて、戦没者の中身はぼかして、それを8月15日に参拝すりゃそれで済むことじゃないの?


「信教の自由」とやらのお題目を唱えるなら、「神社」に祀るのって変じゃない?
戦没者にはクリスチャンも居たはずなのに。

*1:その内容については議論がありましょうが