片想い 東野圭吾 著

片想い (文春文庫)
けっこ良いかも。
導入部の引き込み方、中盤の盛り上げ方なんかには、さすがに目を見張るところがある。
終盤急ぎすぎな感が否めないけれど、この人の作品の中ではよくまとまっている方ではないだろうか。


この作品では「竜頭蛇尾」だなんて評せないかな。


面白い本だと思うし、題材も良いと思うけれど、前半のエピソード群は、取材した内容の羅列っぽく起伏に欠けた感じ。
あと、主人公の「主題」に対するリアクションが典型的に過ぎ、行き過ぎていて多少興ざめ。
まぁ、主人公の「主題」に対するスタンスの変化ってのもこの物語の軸なんだろうから、最初は行き過ぎくらいの方が分かり易いのかもしれないけど。