河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み 【通常版】 [DVD]
良いと思います。
クゥも可愛いし。


2時間を超える長編なんだけど、それを感じさせない展開の良さがあったかなぁ。
でも、折角だからカットする前の作品を見てみたかったかな。
長すぎて興行的に難しいものになったとしても。


(以下ネタバレるかも)
ストーリー的には結構、風刺が効いてて、色々痛いです。
人間のというか、日本人の暗部を羅列した感じ。
上原家、特に康一の変わりっぷり*1は痛々しく、辛かった。
その辺のトンネルが長すぎて、最後の最後ですっきりするに違いないと思っていて、その後案の定すっきりした展開になっても、消化しきれない、澱の様な後味の悪さが残った感じかな。
とはいえ、ストーリーの展開的にあれ以上削ぎ落とすのは難しかろうし、長すぎると断じることは出来ないんだけど。


子どもに見せるとしても、小学校の高学年以上限定とかにしたいかも。
R10…って、そんなんないか。

*1:元に戻るとは言っても