なんだかよくわからないけれど

人間ってのは、カテゴライズするのが好きなようです。
つまりある一定の事象について、どのポジションにあるかを決めてしまう訳です。


そこに至るまでの過程というのは様々だと思いますけど、そう言うことをする理由ってのは、思考停止して安心したいというんじゃないかと。


物事の本質ってのは、そう大括りに出来るモノでもないし、シンプルでもないと思うんですよね。
だから大括りにしたり、訳の分からない名前をつけたりするのは余り妥当ではないし、意味がないんじゃないですかね。


良く勝ち負け論を展開する人が居ますけど、てぇか、結構一般的かもしれませんけど、そういう一元論ってのが最たるものじゃないかと。


ま、どーでも良いんですが。